庭の雑木

田の字の庭から・・・。
真っ赤な実をつけた「ガマズミ」が、一際目立ちます~

f0137797_15532820.jpg


私の庭では「バーベナ」が、束の間の主役級。

f0137797_164134.jpg

準主役級は「ドクダミ」かな~emoticon-0107-sweating.gif 
[PR]
# by chigakkomama | 2009-09-03 16:27 | 未分類

隠れるように咲いていた✿『ジェントル・ハーマイオニー』
しゃきっと背筋を伸ばして咲いていた✿『キャンディー・アンティーク』
花びらが多く、うな垂れて咲いていた✿『チャールズ・レニー・マッキントッシュ』
先日の作業で、切り落とせなかったバラたちです。
案の定、何れも極小の花。 茎も短い!

雨・風から避難させました~

f0137797_16511851.jpg

9/1 台風一過emoticon-0108-speechless.gif
✿『コーネリア』のシュートが一本折れていたemoticon-0106-crying.gif
庭の隅に重ねて置いたプラ鉢が、風と仲良く遊んだ様子emoticon-0102-bigsmile.gif

f0137797_1761835.jpg

大したこともなく、ホッとしました~  ER『ジェントル・ハーマイオニー』

f0137797_1762821.jpg


田の字の鳩舎には被害アリemoticon-0127-lipssealed.gifなので、今日は大忙し!
[PR]
# by chigakkomama | 2009-09-01 17:19 | バラ

メールのやりとりしながら、買い物をすることがあります。

今回は、孫の長靴選びでした~
娘は「黄色か赤色を履かせたい」と・・・。

以前にも買ったことがある〇オンへ。
靴専門店の他に、キッズ専門店にも、可愛い靴が隠れるようにそっとディスプレイされて
いたりしますよ。
1階から3階までつぶさに見て歩きました。

可愛いのがある!!
あれ~~ いつの間にか、指定された色が頭から消えていました。

販売員の方に訳を話し、写真を撮らせてもらった。
(ここで決めるつもりだからで~~す。 クロ カワイイemoticon-0115-inlove.gif

娘に写メール送信*~*~ (陳列してあったのをパチリ)

f0137797_18454112.jpg

即座に「可愛いね~」と返事が届く。 
きっと、デザインが可愛いいんだな~と、かってに解釈。

販売員の方が寄ってきて「茶色は、サイズは品切れです」と・・・。

再び写メール送信*~*~ (買うと見たのか、販売員の方がここに置いてくれた)

f0137797_18553685.jpg

「 2色から選んでー」とメールしたら、「黒」とメールが届いたので、早くも買い物終了。
おしゃまなゴム長靴と出会えた日でした~emoticon-0100-smile.gif 


f0137797_19134639.jpg

          ✿『グラミス・キャッスル』
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-29 19:23 | 孫ちゃん(^^♪

この4日間、バラ達とゆっくり対話???ができました~
軽い剪定・傷んだ葉を取り・肥料(春の半分位)も施しました。

f0137797_956728.jpg


鉢組✿『グラミス・キャッスル』  カップ咲き。
花径6cmemoticon-0106-crying.gif こんな小さな花しか付けれないのは当たり前のこと。
夏の暑さで、バラ達もバテ気味だからですね。きっとemoticon-0101-sadsmile.gif  
写真を撮ってから、花・蕾とも切り落としました。
地植えのバラ達も同じようにねっ。

小さな✿グラミスを大写し~emoticon-0105-wink.gif 
 
f0137797_197119.jpg


地方各地によって、作業月は違うと思いますemoticon-0144-nod.gif念のために・・・。
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-26 10:46 | バラ

これって なに?

f0137797_1847098.jpg

「手拭いで巾着を作ろうかな~」と言ったら「これ、代わりになるかな?」と、
田の字が持って来た。
巾着に? 随分小さいことemoticon-0104-surprised.gif
縦10cm×横6cm。


携帯電話入れなそうです。
使ったのを見たことがな~~い。
色んなお祭りグッツを隠し持っているな~emoticon-0136-giggle.gif

これに、ちょっと細工をして、肩掛けにしようと思う。
田の字が、好んで口にしている飴8個入りました~
おチビちゃんに丁度いいかもねっemoticon-0137-clapping.gif


f0137797_19231379.jpg

✿ミニバラ『イボンヌラビエ』 金色のしべ美人^^
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-23 19:46 | バラ

雨のため順延^^

emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
昨日立てた計画は、また明日に・・・

雨の中で✿『シャリファアスマ』
f0137797_1447071.jpg

✿『ジュード・ジ・オブスキュア』
f0137797_14474437.jpg


高校野球emoticon-0100-smile.gif7-6  辛くも勝利!!!
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-21 15:01 | バラ

✿『シャリファアスマ』
f0137797_20555022.jpg

✿『スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』
f0137797_203039100.jpg

秋バラをきれいに咲かせるために・・・
遅くとも、16日までに軽い剪定をし肥料を施す事とバラの先生に教わっていたのに、
又もや守らなかった~
明日、実行予定。
(雑草を取りながらなので、きっと捗らないと思う)
43~45日後には、色鮮やかな秋バラと対面できるはず。

鉢組は、一週間前に完了。


f0137797_20582163.jpg

「高砂百合」 
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-20 21:12 | バラ

かしてね~

「枝垂れ朝顔」
f0137797_1323525.jpg


今夏は、どうしたものか吊るす場所が無いemoticon-0112-wondering.gif
田の字の管轄なのに・・・ 
飽きたに違いないemoticon-0132-envy.gif

バードバスを借りています。
誰かさ~~ん! 水を抜いちゃってゴメンね~
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-19 13:39 | 草花

ねぇねぇ ちまま~

f0137797_2253385.jpg



受話器から聞こえる孫の声。

「ねぇねぇ ちまま~」

私のことを、ちままって呼ぶんですよ。

呼ばれるたびに、可愛さが倍増emoticon-0105-wink.gif

今一番の楽しみは、孫と電話で遊ぶ「お買いものごっこ」かな^^

今朝も孫から電話が・・・。

「××× 食べたいよー」と。

何を食べたいの???

はっきり聴き取れないemoticon-0138-thinking.gif

すかさず、ママが通訳^^してくれた。

「ブドウ 食べたいよー」でしたemoticon-0144-nod.gif

「送るからね~  待っててね~」

「ハーイ!」と可愛い返事emoticon-0152-heart.gif

山下さんに電話しなくっちゃね~


f0137797_21513088.jpg


✿『ポルカ』 
 
もともとつる系を、ブッシュ状に仕立てていたけど、長く伸びたシュートを

斜めに誘引してみた。 

ポルカで壁をつくろうかしら? 思案中!
[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-18 10:32 | バラ

簡単ソーイング

✿『ジュード・ジ・オブスキア』
f0137797_18583186.jpg


ミシン仕立。 縦28cm 横25cm
f0137797_18572374.jpg


f0137797_19162596.jpg



茶系のBagもあったけど、東京から帰省中の同級生にプレゼントしました。

9月から電車通勤をするそうな・・・。

「お財布とメガネと携帯を入れるのに丁度いいわー  さっそく使わせてもらうわね」と、

とても喜んでくれました^^


✿『アンブリッチローズ』
f0137797_19121990.jpg

[PR]
# by chigakkomama | 2009-08-11 19:18 | 手芸